ワカトーーーク!~地域好きすぎちゃった若者~

このエントリーをはてなブックマークに追加

もっと長岡を盛り上げようという想いのもと始まった、市民交流会「のも~れ!長岡」。市民活動に関する体験・学び・想いをシェアし、その場に居合わせた人々がゆるやかにつながる場として定期開催しています。

今回のテーマは、「ワカトーーーク!~地域好きすぎちゃった若者~」
地域好きすぎて何か始めちゃったワカモノたちが大集合!ワカモノたちの市民活動のリアルから将来の野望まで、ぶっちゃけます!
活動資金の調達方法や地域との関わりなどについて、ワカモノだからこそできる工夫や、ワカモノだからこそ苦労したこと。楽しいだけじゃない、苦労もたくさんあるのに、彼らはなぜ地域のために活動するのか?
長岡が好きな人、もっと好きになりたい人、長岡の暮らしをもっと楽しみたい人、ワカモノたちのぶっちゃけトークが聞きたい人、ワカモノたちとつながりたい人、ワカモノたちから刺激をもらいたい人などなど、みんな集まれ!

★こんな方におすすめです!
・自分と同世代の市民活動に興味のある方
・ワカモノの市民活動を応援したい方

▼過去の「のも~れ!長岡」について
https://nkyod.org/page-list/3320

<日時>
2021年8月27日(金)19:00~20:40(18:30~受付)

<場所>
どちらかお選びください。
①会場(アオーレ長岡※)で参加
②オンライン(Zoom)で参加※長岡市大手通1-4-10アオーレ長岡西棟3階 ながおか市民協働センター協働ルーム

<参加費>
※会員:800円
一般 :1,000円
学生 :無料※NPO法人市民協働ネットワーク長岡の正会員(年会費3,000円)もしくは賛助会員(年会費一口1,000円)の方。お申込みと同時にご入会いただくことも可能です。
※参加費の一部は、ゲストの応援資金にさせていただきます。

<お支払方法>
①会場(アオーレ長岡)で参加される場合
当日、会場にてお支払いください。②オンライン(Zoom)で参加される場合
協働センター窓口
銀行振り込み
クレジットカード
コンビニ/ATM
※お支払方法によって、申込方法が異なります。詳しくは<申込方法>をご覧ください。

<プログラム>
18:30-19:00 受付
19:00-19:05 開会
19:05-20:10 ゲストトーク
20:10-20:30 質疑タイム
20:30-20:40 閉会

<申込方法>
8月25日(水)までに、下記のいずれかの方法でお申込みください。
このイベントページの「参加予定」ボタンを押しただけではお申込みになりませんので、ご注意ください。
▼Googleフォームから申し込む
https://forms.gle/2CwyduhuiuchPoBS6
▼Peatixページから申し込む(クレジットカードまたはコンビニ/ATM支払いをご希望される方はこちらから)
https://peatix.com/event/2367578

<ゲストプロフィール>
\委員長まで押し上げられちゃった先輩ワカモノ/
関口 和幸さん/中之島地域ふるさと創生基金事業実行委員会
2019年、中之島地域ふるさと創生基金事業実行委員会の委員長として若者定住事業を引き継ぎ、地域に住む若者が一緒にイベント企画を行う交流会を開催。以来、地域活動の先輩として若者の地域参加を促すために活動している。

\私財投げ打って色々始めちゃったワカモノ/
木村 勝一さん/てらどまり若者会議~波音~
2017年、寺泊地域の若者の意見を地域や行政に発信し、地域を盛り上げていく土壌をつくるために団体を設立。何もないところから団体の基礎を作り上げ、団体としての知名度を上げてきた行動力溢れるリーダー。

\地域好き先輩達に担がれちゃったワカモノ/
山﨑 超さん/ともぷらすmishima
2018年、団体で最年少ながら、地域を盛り上げるために三島らしいイベントを展開する「ともぷらすmishima」の代表に就任。イベントを主催した経験がなかったところからスタートし、あっと驚くようなユニークな企画を実現させてきた。

\国際交流好きすぎちゃったワカモノ/
佐藤 美優さん/市民活動団体WA!!
外国人と日本人が互いを尊重しながら暮らす多文化共生社会の実現を目指す高校生による団体の責任者。これまでに、ハロウィンパーティーやウォーキングツアーなどの交流イベントの開催や、新型コロナウイルスで苦しむ人たちを動画で励ます“hand in hand”プロジェクトを実施。\委員長まで押し上げられちゃった先輩ワカモノ/

<事前にお読みください>
〇アオーレ長岡で参加される方は、下記の新型コロナウイルス感染予防対策にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 ・会場入室前の検温とアルコール消毒
 ・会場内での水分補給以外の飲食禁止
 ・会場内での水分補給時以外のマスク着用
 ・会場の換気
 ・ゴミの持ち帰り
〇オンラインで参加される方には、8月26日(木)までに、ZoomのID・パスワードをメールで送付いたします。