【開催報告】人はだれもが表現者 いま、自分メディアが熱い!のもーれ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

5/28(金)『人はだれもが表現者 いま、自分メディアが熱い!のもーれ!!』をオンラインで開催しました!
当日は19名の方にご参加いただきました。

紙・ホームページ・SNSなど様々な媒体で「自分メディア」を運営していらっしゃる4名のゲストをお迎えし、第1部ではそれぞれの媒体の魅力や「自分メディア」運営のコツ・活用方法など事例を交えてゲストトークを実施しました。

【ゲストの皆さま】
☆砂川祐次郎さん(竹田元気づくり会議)「地域新聞、展示、記録誌」
☆納谷光太郎さん(NPO法人UNE)「団体会報誌、ホームページ」
☆長谷川円香さん(ライター)「ZINE、Instagram、イベント」
☆唐澤 頼充さん(地域編集者)「絵本、雑誌、フリーペーパー」

第2部では、ゲストが3つの部屋(ブレイクアウトルーム)に分かれ、質問タイムを行いました。
各部屋では、自分メディアの神髄を話す部屋あり、日ごろの活動を話す部屋あり、トークに花咲く部屋ありとそれぞれの楽しみ方が繰り広げられ、参加者も自由に移動をしながら交流が行われました。

ご参加いただいた方からは、
「様々な地域メディアについて知れて良かった」
「地域おこしに繋がる話題も聞くことができて面白かったです。」
「地域編集や記事を書くことによって、地域貢献に繋がるという新しい知見を得ることが出来た。」など、自分メディアを通して地域を見つめなおす機会にもなりました。

参加者のみなさん、ゲストの砂川さん、納谷さん、長谷川さん、唐澤さん、本当にありがとうございました!!そして、「のもーれ!長岡」のFacebookグループができました!このグループでは、「のもーれ!長岡」のオンライン会場として、常時オープンしています。お気軽にご参加ください!

https://www.facebook.com/groups/nomourenagaoka/

 次回ののも~れは、7/16(金)「ローカルアーティストは生きのこれるか?のもーれ!」を開催いたします。

毎回テーマを変え、新しい出会いや新しい発見のある「のもーれ」にぜひお越しください。
https://www.facebook.com/events/902091027308566/?ref=newsfeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です